給食にポルトガル料理!?(追記あり)

数ヶ月前、私の教室に中学校の栄養士さんがいらっしゃいました。

ご職業を知ったのは、教室が終わってからでしたが、給食に於ける面白い試みのお話をうかがいました。

東京オリンピックに向け、世界の味めぐりのできる給食の日があるとか。

そして、実現されたそうで、ご報告をいただきましたよ↓

今の中学生、羨ましいですよね〜。

教室のレシピ、そのままは難しいので、栄養士さんが試行錯誤されたようです。

写真を送っていただいたので、ご紹介。

Pasteis de Bacalhau (干し鱈コロッケ)↑と・・・

Sericaia(セリカイア)↑です。

セリカイアはサーブしやすいように、一人分づつのカップ仕立てだそう。

そして、生徒さんたちが描かれた給食のポスター、ポルトガル編も見せていただきました。

国旗が描かれていたり、かわいく描いてくださって感激!

栄養士のOさん、ありがとうございました。

こうして、ほんの少しですが、お役に立てて私も嬉しいです。

子供の頃の、特に多感な中学生頃の味の記憶って、案外鮮明だったりします。

何かのきっかけになることもあるし、単純に美味しい!と思ってもらえたらいいですよね。

はじめてのポルトガル料理かもしれないし。

嬉しいお知らせを有難うございました〜!

料理家 栗山真由美's web

料理家 栄養士 栗山真由美 のウエブサイトです。 旬の素材のおいしさを存分に引き出した、シンプルかつ、健康的な料理を心がけています。 書籍、雑誌、テレビ、ラジオなどの媒体で料理を伝え、イベントやケータリングなどもさせていただいています。 ポルトガル料理を中心とした料理教室 Amigos Deliciosos を主宰し、日本ポルトガル協会の教室の講師もさせていただいています。