ポルトガル旅2016(24)

ポルトに行くのも久しぶり、しかも、じっくり歩いたことは恐らくなくて、嬉しくって散歩三昧。

というわけで、街歩きの続きです〜。

ボルサ宮の東側の広場。

建物の隙間から見えるのがドウロ川です。

回れ右したところにシアターと書いてある建物が。

賑わっていたので、行ってみると・・・サッカーのイベントをやっていました。

時はまさに、EURO2016の予選真っ只中でした。

いい匂いがしたので奥まで進んでみると、ビファーナが売られてました。

ビファーナはパプリカパウダーを加えた煮汁で豚肉を挟んだバーガー的なもので、B級グルメであり、国民食でしょう。

お祭りで、駅で、カフェで、小腹が空いたら食べるという感じです。

手前ではおじいちゃん、子供も、サッカーゲームに夢中。

奥の方には、贔屓のチームのユニフォーム着た少年達が集まってますね。

この数時間後から試合があり、みんなでスクリーン眺めて応援したんだと思います。

Festas de S't Joao(通称いわし祭り)の準備も着々と。

よく見てください・・・おもちゃのハンマーの集合体です♪

お祭りの日、このピコピコハンマーを持って、道行く人同士が叩き合うのです。

リスボンのいわし祭りとは違う特徴です。

ココは、本当に街の中心で、美しいレストラン、ホテルが集まり、ドウロ川にも近いというロケーション。

アズレージョとお家シリーズ。

屋根の内側もアズレージョ柄!

黄色系のアズレージョと、内扉の黄色。

ガレージの扉も素敵だから、アズレージョも映えますね。

これはニューカラーな感じ↑

本日のポルワンコ。哀愁〜。

キックオフ待ちのみなさん。

これ、奇跡の瞬間写真。

雲ひとつない青空に翼を広げたカモメ、そして大好きな街並み💓

ポルトは光と影のコントラストも美しい街です。

続く。。。Continua...

料理家 栗山真由美's web

料理家 栄養士 栗山真由美 のウエブサイトです。 旬の素材のおいしさを存分に引き出した、シンプルかつ、健康的な料理を心がけています。 書籍、雑誌、テレビ、ラジオなどの媒体で料理を伝え、イベントやケータリングなどもさせていただいています。 ポルトガル料理を中心とした料理教室 Amigos Deliciosos を主宰し、日本ポルトガル協会の教室の講師もさせていただいています。