下谷七福神めぐり

昨年、谷中七福神めぐりをやってみて、思いの外、達成感と充実感を得られたので、今年もチャレンジしました。

下町七福神めぐりには3種類あって、他に下谷と浅草があります。

浅草は激混み間違いなしなので、今年は下谷に決定!

本来はこのコース、鶯谷→三ノ輪に向かうのが正規ルートのようですが、今年も逆周りから。

三ノ輪駅に集合、まずは布袋様の寿永寺です。

次に、恵比寿様の飛不動尊。

台紙を持って、うろうろしていると、「七福神めぐり?」などと声がかかります。

こういう雰囲気が下町だなあと感じるところ。

お屠蘇が用意されてました。

お正月ですね!

筆書きの字って、大好きです。美しい〜!

道中、かわいらしい陶芸教室を発見!

これ、ポルっぽいなあと・・・素通りできなかった。

続いて、弁財天の弁天院↑

1番上の写真の戌年の土鈴とありがたいお言葉はこちらでゲット。

寒桜にときめきました!

そして、毘沙門天の法昌寺。

大黒天の英信寺↓

神社仏閣は建築として魅力的ですが、お庭や全体の雰囲気を楽しめるのがいいところ。

こちらも素敵でした。

お賽銭箱の上には、大綱と鐘というのが一般的ですが、英信寺さんのは、木製の大きな数珠をまわすスタイルでした。

カラカラと音がします。

御朱印をお願いした後、1番上の写真の小さな鈴を下さいました。

女性は4人だったのですが、4色それぞれにしてくださり、気遣われてるなあと感じました。

偶然かもしれませんが(笑)

福禄寿の入谷鬼子母神。

よく聞く名前でしたが、初めて伺いました。

残り1つを残して、腹ごしらえ。

「天扶良 からくさ」さん。

朝顔市と七福神の時だけのメニューだという、天丼をいただきました。

丁寧で上品な天ぷら、私たちに丁度いい感じでした。

美味しかったので、次回は夜も行ってみたいな。

大トリは寿老人の元三島神社。

ここが、衝撃的と言ったら大げさ!?でも、不思議な場所にあるのは事実。

神社仏閣の立地としては意外な雰囲気に包まれてます。

中に入ってしまうとホッとしますが。

この大綱の鳥居を八の字を書くように回るんですよ。

面白かった。

というわけで、下谷七福神はストレートで歩くだけだと、1時間の距離感。

コンパクトにまとまっていますので、体力に自信のない方も安心して回れると思います。

正月の冷たい澄んだ空気を吸いながらのお参り、すごくいいですよ。

続けたい習慣です。

今年もご一緒してくれたお二人、今年からご参加のお二人、ありがとうございました。

お墨付きいただいたようなものなので、今年も幸せに過ごしましょう。

それにしても、七福神の御朱印って素敵だな〜。


料理家 栗山真由美's web

料理家 栄養士 栗山真由美 のウエブサイトです。 旬の素材のおいしさを存分に引き出した、シンプルかつ、健康的な料理を心がけています。 書籍、雑誌、テレビ、ラジオなどの媒体で料理を伝え、イベントやケータリングなどもさせていただいています。 ポルトガル料理を中心とした料理教室 Amigos Deliciosos を主宰し、日本ポルトガル協会の教室の講師もさせていただいています。