Niki's Kitchen デビューメニュー
昨年10月末から始まったNiki's Kitchen 料理教室。
そのデビューとなった1回目のメニューを再び!の料理教室が先週末の土日から始まりました。
昨年中に、既に8回実施させていただいてますが、今も尚人気のメニューでして。
常連の生徒さんの中にも案外「1回目、行きそこなった」「予約が取れなかった」という方が多数。
ニキズキッチンさんの粋な計らいもあって、実施の運びとなりました。
計6回やらせていただきます。
・・・ということは、パプリカ祭りです。
ポルトガルの定番調味料、Massa de Pimentão(マッサ・デ・ピメンタォン)を手作りします。
久々に異常な量のパプリカを配達してもらいました。
価格が上がってきてる時期なので「なんで今からなのよ?」などと八百屋さんに言われつつ😅
Massa de Pimentãoはパプリカの塩漬けペーストです。
ポルトガル料理の中で最もポピュラーな Carne de Porco à Alentejana (豚とアサリのアレンテージョ風)の味つけにMassa de Pimentão は必須の調味料です。
Massa de Pimentão に、Doce de Pimentão(パプリカジャム)、フレーバーオイルのPiripiri の作り方に、応用料理のレシピを網羅した著書もございます。
「MASSA マッサ パプリカでつくる美味しい調味料」(池田書店)は引き続き発売中。
教室にも置いてありますので、ご希望の方はお声がけください。
とにかく1回目のメニューということで、ビギナーにふさわしい、ポルトガルらしいメニューのオンパレードの回になります。
デザートはカステラの原型と言われる、Pão de ló (パォン・デ・ロー)。
本家は丸型なんですよ。
こちらは一般的なケーキ型で焼いたもの↑
そしてこちらは、素焼きの器を使って焼いたもの。
全く同じレシピなのですが、熱の伝わり方や蓄熱具合が違うので、中身が半生になるんですね〜。
卵の大きさや諸事情で差はでるのですが・・・。
正直、気まぐれで講師泣かせではあります😅
この2種類を食べ比べしてもらうのも、この回の醍醐味です。
切り分けたパォン・デ・ローを並べたら、なんだかかわいいー!とパチリ。
最近は、徐々にリピーターさんが増えている教室。
リピーターさんが大多数、初回参加の方が少なくなっている傾向に最近はあったのですが、この2日間、初めての方が多かったです。
ひとまわりして、初心に戻る時期なのかもしれません。
気持ちを引き締めて、でも、楽しんでいけたらと思います。
ご参加の皆様、楽しみにお待ちしています。
この土日に参加の皆さん、ありがとうございました〜✨
0コメント