ポルトガルイベント報告
「そうだ!ポルトガルへ行こう」Vamos a Portugal!が開催。
記念すべき初回は8/20(土)に行われました。
私は昼と夜の2回のポルトガル料理を担当させていただきました。
Sopa de abóbora (かぼちゃのスープ)です。地味に人気者でした〜。
Salada Portuguesa(サラダポルトゲーザ)とTorta de batatas(ポルトガル風オムレツ)
Carne de porco à Alentejana(豚とあさりのアレンテージョ風)
Mousses de Chocolate(チョコレートムース)通常はのっていない、オレンジピールを手作りしてのせてみました。チョコとオレンジは黄金コンビだし、オレンジはポルトガルを代表するフルーツですから♪
Marinada de cogmelos(きのこのマリネ)
しめじとエリンギと一緒にパプリカとピーマンも一緒に焼き、皮を剥いて加えてみました。ポルトガルのオリーブオイルもたっぷり。同じく美味しいポルトガルの塩を味付けに。お世話になっております、メルカードポルトガルさんにご提供いただきました。
Bacalhau à brás(干しダラとポテトフライの卵炒め)
数ある干しダラ料理の中で、最もポピュラーで家庭で愛され続ける料理と行ったらコレでしょう。
Carne de porco à Alentejana(豚とあさりのアレンテージョ風)
夜の部はこんな感じ・・・昼と同じですけど(笑)この料理に欠かせない調味料といえば、Massa de pimentão(マッサ・デ・ピメンタォン)というパプリカのペーストです。今回使ったペーストももちろん手作りしましたよ。
拙著「パプリカで作る美味しい調味料」(池田書店)の販売もさせていただきました。味見用のマッサもお持ちしました。
お作りした料理のメニューカードです。発起人でFiligrana com Amorの代表、桐山佐知子さんが作ってくれました。オムレツは昼、きのこのマリネとバカリャウ・アブラシュは夜メニューです。イラストもかわいいでしょう〜!?全般を取り仕切るって大変ですよね。ポルトガル愛好家の中で、次世代リーダー的存在の彼女の初めての試み、どうなるか私自身もドキドキでしたが、終わってみれば達成感に溢れています。文化祭みたいに、みんなの想いを集結させて、楽しかった!また受け入れてくださる皆様あっての企画でした。足元の悪い中、ご来場くださった皆様に感謝いたします。
ポルトガルらしい、手作り感が溢れ、温かい雰囲気の会にすることができました。スタッフの一員になれて、光栄でした。
内容は盛りだくさんでした。
ファド歌手 浅井雅子さんの素晴らしいライブは感動モノのエンターテイメント♪
ポルトガル投資貿易復興庁の高岡千津さんによる旅案内も、つい先日も旅してこられた体験を交えてのお話でした。
Filigrana com Amor の美しいフィリグラーナ達。若い、桐山さんのセンスも加わり、日本人にも受け入れやすいデザインもどんどん増えています。
写真家の安森智子さんの写真集「奇跡のポルトガル」の販売もありました。単純に美しいだけでなく、珍しい場所に多く訪れている安森さんの作品には、引きこまれますよ。今は、アソーレス諸島にはまってらっしゃいます。次回作も楽しみですね。
また、メルカードポルトガルさんの物販の販売も。
ご一緒いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、お目にかかれることを楽しみにしております。
0コメント