8月メニュー

ニキズキッチン料理教室、8月メニューが始まりました。

ポルトガル風サングリアは、微発泡のヴィーニョ・ヴェルデで作ります。

カレー味や激辛のものが少ないポルトガルでは、カレーもこんな感じになります。

フルーツを使った数少ないデザート、Salada de Frutasです。

これには香り付けに洋酒を加えます。

ポルトガルならではのポートワインやマディラワインがオススメですが・・・

なんと!もったいな過ぎるとの声も聞こえていますが、30年もののポートワインを当教室では使っています。

友人で若社長のオスカーが奮闘する、ポートワインメーカーQuevedo社のものです。

昨年、ポルトで合流した時に、いただいたもの。

日本へは未入荷の逸品です。

アルコール度数も高く、がぶ飲みするものではないので、パーティなどで、少しづつ飲んでいただくのに適していますが・・・。

なかなかパーティをする時間も取れない日々ですし、教室で皆さんに試していただくのがいいだろうという判断で使うことにしました。

実際、足を運んで体験していただくのが、教室に来ていただく何よりの利点ですもんね。

デザートに加えるポートワインはごく少量ですが、さすがに30年もの、威風堂々な香り付けになっているようです。

Quevedo社のポートワイン及び、スティールワインはメルカードポルトガルさんから購入できます。


ニキズキッチン料理教室は、8/24より再開します。

ご参加の皆さま、お楽しみに〜。

先週ご参加の皆さま、ありがとうございました。

ドタバタ、失礼しました〜💦


料理家 栗山真由美's web

料理家 栄養士 栗山真由美 のウエブサイトです。 旬の素材のおいしさを存分に引き出した、シンプルかつ、健康的な料理を心がけています。 書籍、雑誌、テレビ、ラジオなどの媒体で料理を伝え、イベントやケータリングなどもさせていただいています。 ポルトガル料理を中心とした料理教室 Amigos Deliciosos を主宰し、日本ポルトガル協会の教室の講師もさせていただいています。